たんぽぽとつぎはぎの怪物

気ままに、好きなことを語るブログ。

____あなたの言葉や哲学を守る為なら いくらでも僕を差し出そう
普通の文系衣女子が日々徒然と考えたことやゲームの感想などについてなんとなく語ります
※政治的意見や二次創作、夢創作も含みますので閲覧にはご注意ください。

明治 THE チョコレートを食してみた

 先月風邪をひいた折に、発売当初から話題になっていた「明治 THE チョコレート」を買ってみました。風邪の時の定番はアイスとチョコレートだと思います。

その話をフォロワーの甘党Aちゃんにしたら、抹茶味もおすすめされた(彼女はあまり好みではないらしい)ので抹茶味も買いました。折角なので、頂いたGODIVAの72%cocoa cacaoと比較(?)しつつ食べてみたお話です。

 

 まず、THEチョコレートを知らない方向けに……

THEチョコレートは最近流行りの高級志向×高カカオ効果の波に乗った、明治さんらしからぬお高めのチョコです。(1箱220円くらいだったはず)高級感のあるパッケージと豊富な種類で今人気らしいです。

(公式HPはこちら)

 さて、食べてみた。今回はカカオ54%の紫パッケージです。

箱を開けると、小さめの袋が3つ。ちょっと少なめなイメージ。後から知ったのですが、このパッケージ何種類か柄があって、ランダム封入らしいです。日本人ってランダム好きだよね……オタク心をくすぐりま、せん!

チョコレートには何やら複雑な紋様が。                  僕の想像してるチョコと違う!!ϵ( 'Θ' )϶

公式HPによると、模様のブロックごとに味が変わるとかではなく、この模様でより美味しく感じられるんだとか……(本当か?)

*THE チョコレート(紫)

・味は全体的にまろやか

・食べ比べた中で一番甘い(程よくビター)

*THE チョコレート(抹茶)

・抹茶チョコとビターチョコの二層になっている

・食べ比べた中で一番ビター

・抹茶の味はあまりしない(個人的がっかりポイント)

GODIVA 72%cocoa cacao

こちらはベルギー発祥の高級チョコレートブランド(とは言っても、チョコレートもピンキリなので安いものは安い)の高カカオチョコレートです。75%、50%、ミルクの三種類がちょっとずつ入ったものが売っています。(公式HPはこちら)

・「ココア」というだけあって(?)一番マットな味わいです

・THE に比べるとイメージ通りの「チョコレート」の味

 

 結論。やっぱりビターチョコという点ではGODIVAが一番美味しかったです。

ただ、THE チョコレートは少しフルーティーというか甘めの香りがするので「普通のチョコは甘いけどビターチョコはちょっと苦い」って人は食べやすいかもしれません……ちょっと高いけど。

小包装になっているので、3人でシェアとか、ちょろっと休憩に食べたい時には助かるかなぁ……まあ、開けたら全部食べちゃいますけど!